相談の森(11月25日)
下北沢で打ち合わせ後、インスタで知った『大橋裕之とCURRY SHOP くじら展』へ。
井の頭線 久我山駅から5分くらいのところにある、『カレーショップくじら』。のれんから、カレーを盛る皿、店内に飾ってある絵まで全部、大橋さんのくじらイラスト。カレーは牡蠣カレーとチキンカレーの2種盛りを注文。うんまい。大橋さんにLINEで「行ったよ!」と連絡。「ありがとうございます!」と返信あり。30日までやっているみたい。
その後、都立大学に移動して打ち合わせ。終了後、これまたインスタで、『明けないで夜』の装画を担当していただいた原倫子さんの個展『Maltol』が等々力で開催されていることを知って、急遽向かった(インスタ便利)。『BLUE POOL』という素敵なギャラリー。陽射しに照らされる原さんのイラストが綺麗だった。久しぶりに原さんと少しお話しできたので、来年以降のお仕事についての相談もさせてもらった。させてもらったのはいいのだが、手土産を持っていくべきだったと、帰りしな大後悔。もういい年なんだから、それくらいスッとできる人間になりたい。寿命が尽きる前にはスッとしたい。
縁のあるイラストレーターおふたりの展示を、一日で回ることができて嬉しかった。毎回、連載をはじめるときに、装幀や挿し絵を誰にお願いしたいかを考える時間が、この仕事の愉しみのひとつだ。もう少しお金が貯まったら、いままでお仕事をご一緒した、イラストレーターの方々の原画を集めてみたいと思っている。