人はたまに、人間以外の動物を、ぼんやり眺める時間が必要だ。(2月14日)
昼間、また実家に父の様子を見に行く。
父は干し芋が好物なので、いくつか買って持っていった。あとは、ふりかけとブルーベリージャム、インスタントコーヒー。謎のチョイスになってしまった。この間、冷凍のカレー、シチューなどを持っていったので、なんかあまり買わないようなものを、と。
来週一度どこかで来てくれないか? と会話の途中で突然言われた。「いま、うどんを作る練習をしているから、食べてくれないか?」とのこと。父は週に一度、『男の料理』という、男性だけの料理教室に通っている。そこで前に、うどんを作ったのだという。
もしかして前は母が、たまに父の料理を食べて、感想を言っていたのかもしれない。妹にも一応声はかけてみる、と父は嬉しそう。いまそうやって、なにかに没頭できることはいいことだ。
「それと……」と父は大量のノートをドサッとテーブルの上に置いた。「お母さんの九年とちょっとの記録だ。いつかお前には、読んでほしい」と言い、ズズズとこちらに大量のノートの山を渡してきた。父は恐ろしくマメだ。ペラペラめくってみる。そこには、母のその日の体温、食べた物、話したこと、ニュースまでが、ビッシリと書かれていた。「わかった、わかった」と、ほぼ参った、参ったみたいな感じで言って、引き取ることにした(今度持って帰るので、と今日は置いてきた)。
昨夜のJ-WAVE『BEFORE DAWN』の感想を、いろいろな方からメールなどでもらう。あのとき、あの原稿を書いておいてよかった、と心から思った。
午後、みなとみらいで打ち合わせをひとつ。
そのあと、時間が空いたので、桜木町まで出て、久しぶりにふらっと、野毛山動物園に行ってみた。土曜だったので、大混雑だったらどうしようかと思ったが、園内は程よい混み具合。
あまり姿を現さないレッサーパンダを近くで見ることができて大感激。レッサーパンダのイチゴちゃんは、ノシノシと歩く。かわいい〜、の声がこだまする中、ノシノシ。
腰の痛みは今日はかなりマシだった。背中にカイロを貼り、コルセット、病院からもらった痛み止め三種類。これがよかったのかもしれない。
映像化の話がひとつ揉めに揉めていて、ここのところずっと心に引っ掛かっている。電車の中でウトウト眠ってしまったら、また母の夢を見た。昨日から久々にノートパソコンのエンターキーの調子が悪い。まさかとは思うが、虫歯なのか右の奥歯も若干痛い。今月締め切りの企業コラムが二件、まったくアイデアがまとまらず、できないままでいる。明日は暖かいらしく、明後日はまた寒くなる見込みなのだとか。小説のプロットも止まったままなのに、今月、打ち合わせが予定されている。四十九日はホワイトデー、三月十四日に沼津で執り行うことに決まった。頭痛が昨日から治らない。
最初は頭の中で、最近の悩み、懸念事項、直近の予定が、ぐるぐるぐるぐる回っていた。その間も目の前では、ノシノシとレッサーパンダが歩いている。ぐるぐる、ノシノシ。ぐるぐる、ノシノシ。三十分くらいが経過。その頃になると、「ぐるぐる」は治まり、「ノシノシ」だけになる。ノシノシ。レサーパンダかわええ、だけになる。
ノシノシ ノシノシ
人はたまに、人間以外の動物を、ぼんやり眺める時間が必要だ。いろいろ疲れたら、サプリメントを飲むよりも、動物園や水族館に行くことをおすすめしたい。特に野毛山動物園をおすすめしたい。