イブ、大ピンチ(12月24日)
昨日の日記に、机の上を整理整頓もせず、そのまま写真に撮って載せたら、コメントに「あなたとは一緒に住めないことが判明しました」、Xのメッセージに「汚すぎます。見損ないました」「心が乱れてるんですね。誕生石はなんですか?」という厳しい返信が3つあった。厳しい。
よって、片付けました。片付けた写真を撮って載せたいんですが、「まだ甘いです。一緒に住めません」「まだ見損なってます」「心がまだまだ乱れてます。私の誕生石はルビーです」とか返信が届きそうで載せられない。
夕方から、ラジオ収録のため六本木ヒルズへ。
六本木ヒルズに着くと、何事ですか? と問いたくなるほどの人、人、人。カップル、カップル、おじさんと謎の美女、またカップル。イブに、わざわざこんなに人がいっぱいいる場所に行きたいものだろうか、行きたいものなんです普通、そうですか。
人、人、人の間を縫って縫って、J-WAVEに向かった。今日は朗読回。たくさん、つっかえてしまった。イブなので、お菓子をスタッフの皆さんに差し入れ。今年、手土産の習慣を身につけることができた気がする(人間として最遅)。
J-WAVEは、いつもより閑散としていた気がする。イブだから? 自分が窓に映り込んでしまったが、気にしないで
収録後、中目黒のマッサージへ。いつもは予約でいっぱいなのに、深夜までガラ空きだった。人は、イブの日はマッサージに行かないことが判明。マッサージで揉みしだかれた後、駅前の吉野家で、牛すき鍋膳を食べた。次から次におっさん過ぎるスケジュールだが、おっさんなので許してほしい。
「いまさっき、吉野家に入りませんでした?」と知り合いからメッセージが届いた。痛恨のミス。
マガジンハウス『明けないで夜』三刷記念で、漫画家 花園照輝さんに、中の一篇を漫画化していただいた。花園さんとは、どこかでご一緒したかったので嬉しい。