「いい仕事だね」(6月11日)

早く儲かる、とか、早く感動させる、とか、人生の攻略法つぶやいてます、とか。
燃え殻 2026.06.11
サポートメンバー限定

曇り。ちょっと涼しい。

延々と改稿作業をしている。日本語をほぼ発していない。とにかく延々と。

延々とソイラテを飲みながら改稿作業。ソイラテ、そんなに好きじゃないかも

延々とソイラテを飲みながら改稿作業。ソイラテ、そんなに好きじゃないかも

***

ラジオ番組に届いたメッセージで、「Xにて『作家は食えない』というポストが話題ですが、どう思いますか?」という答えたら負けみたいな内容のものが数件届いた。

答えたら負けだというのに答えてしまった。負けだ。来週の放送がこわい。

***

ほとんどの人間にとっては、大きく儲かるような職業じゃないが、そこまで悪くもない、という感じ。……だと思う。詳しくは番組で。こわい。

***

そこまで悪くはない、と言ったそばから、真逆のことを言って申し訳ないが、信じられないほど原稿が進まず、ツラい。ツラすぎて、左足首に蕁麻疹ぽいものが出た。作家、健康に悪い。

***

改稿作業をしつつ、週刊の原稿も書かなければいけない。さらに、十月からのとある雑誌で始まる連載の準備もしている。どころか、知り合いの映像作家の方と一緒に脚本を書いている。というか、小説を二本並行して進めている(二年滞っているとも言う)。どっこい、企業コラムができてない。日本語を発するタイミングもないわけだ。

これだけこなして、テレビの美術制作のときと身入りはさほど変わらない(言わないで)。いかん、『作家は食えない』のポストに乗っかりたくなってきた。いや、いかんいかん。なんかもっと別の話。そうだ、高市政権の話。それもいかん。特にいかん。なんだあと、あー……、焼きそば食べた(で?)。

それだけなんだが……。

***

「今週の『週刊女性』読んだよ!」と妹からメール。つづけざまに「お母さん喜んでる、絶対。いい仕事だね」と。妹が手放しでそう誉めてくれた。作家、いい仕事かもしれない。

実家のLEOくんのアクスタコレクション、また増えたらしい。

実家のLEOくんのアクスタコレクション、また増えたらしい。

***

温泉に行きたい。

***

リュックにどっさり原稿を入れて、喫茶店をハシゴ。途中、ふとXを開くと、パクツイを発見。前に自分が載せた画像が、そのままパクられ、さらに「人生の攻略法をつぶやいてます」みたいな書籍の宣伝に使われていた。

人生の攻略法がパクリ、というのは世知辛い令和すぎるだろ! と突っ込みたいが、きっと彼はそれを生業にして、Xだけでも相当稼いでいる。こっちが、小銭を集めるがごとく原稿を書き散らしている間に、Xの運用とよくわからない教訓本でボロ稼ぎだ。なんたる効率の良さ。

パクられた自分のポストは、彼の手により「5.9万いいね!」され、6000以上、リポストされていた。人生の攻略法を彼は知ってる可能性が高い。

ダメもとでXでつぶやき、報告までしたが、「違法とは認められませんでした」というXからの回答が届いただけ。……うう。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、346文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
ここを覗いている人は関係者(6月23日)
サポートメンバー限定
チクチク、カタカタ(6月22日)
サポートメンバー限定
やっと人生に慣れてきた 底なしの出会い#33
サポートメンバー限定
傍若無人、酒池肉林、食欲炸裂(6月21日)
サポートメンバー限定
梅雨の夕暮れは『パイレーツロック』を(6月20日)
サポートメンバー限定
相談の森(16)
サポートメンバー限定
日出町、黄金町散策(6月20日)
サポートメンバー限定
Sleep!(6月18日)